久高島へ初詣

2017.01.04 19:34|沖縄の離島案内
20170104kudaka.jpg
神々がやどる島へ。2017年元旦に届いた一通の年賀状で胸にナイフが突き刺さったような痛み。新年早々、悲しくてなかなか整理がつけられない状態。年末〜年始3賀日は仕事。今日は私にとっての年初めの休日。痛みも悲しみも洗い流せるかもと久高島で小さな祠に手を合わせた。よ〜し!。吹っ切れた。今日から新年、気持ちを新たにした一日となりました。
蝶については、「ありんくりんレポート  in 久高島(2017年01月04日)」を見てね〜。
===================
●東日本大震災の義援金受付サイト●
◆東日本大地震、義援金・募金・寄付できるサイトまとめ
ついついぺこさんのホームページから、「必要物資・支援要求マップ」を公開中
===================



忍者AdMax
にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

ムシの日なので

2014.06.04 21:07|沖縄の離島案内
tukennjima0604.jpg
今日はムシの日ということで、津堅島へ行きました。レポートを書きましたので見てね!
ありんくりんレポート★in津堅島(2014年6月4日)
===================
これからの催し物・昆虫イベント案内
★沖縄昆虫同好会2014年6月例会のお知らせ
日時 6月18日(水)午後7時〜9時
場所 琉球大学農学部「風樹 館」2階
いろいろな虫た ちが見られる、最もいい季節です。ぜひ自慢の虫話を例会で報告してください。気になっていたモンシロチョウはあっけない幕切れでした。今 ではどこにでも、ヒラヒラと飛んでいます。
例会の参加は、例会への参加(無料)は会員以外も歓迎です。虫や自然に関心のある方、マニアックな話 が聴きたい方、知人、友人、もしくは自然に関心のある方がいればお誘いあわせの上、ご参加ください。
沖縄昆虫同好会のブログ
★沖縄昆虫同好会夜間灯火採集会の案内
恒例の灯火採集会を開催します、会員の方々のご参加をお待ちしております。なお、会員でない方々でも見学は可能です。灯火採集日時は下記の通りです。
灯火採集日時:2014年6月21日(土) 19:00~24:00
灯火採集場所:名護城公園天上展望台駐車場
※なお、宿泊希望があれば比嘉まで申し出て下さい。名護城公園管理事務所内の宿直室を手配してあります。
※大雨など天候不良の際には中止する場合があります。
※22日(日曜日)の14時から、ペンション与那覇岳にて「レピゼミ」開催されます。小蛾類の超簡易展翅法など、多分野の専門家が集まりますので、同定依頼や質問などもどうぞ。勉強会の費用は無料。懇親会2000円、宿泊3000円。
===================
●東日本大震災の義援金受付サイト●
◆東日本大地震、義援金・募金・寄付できるサイトまとめ
ついついぺこさんのホームページから、「必要物資・支援要求マップ」を公開中
===================



忍者AdMax
にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

お見送り

2012.06.27 21:05|沖縄の離島案内
離島に出かけますと、帰りの船の出港時に島で観光業を営む方々のお見送りを見る事があります。小笠原の母島ではフェリーの後を追うようにしばらく小型船を走らせ見送ったり、慶良間諸島の阿嘉島では、港からフェリーを走って追いかけ端に来たらダイブしたりと様々です。
今回、出かけました水納島のお見送りは、高速船をジェットスキーで追いかけ高速船が立てる波を操りながら巧みな走りを見せてました。水しぶきを上げ時に並行して走らせたりと、ド派手なお見送りパフォーマンスに乗客も歓声をあげてました。帰りの船ではクーラーの効いた船内でゆったりくつろぐのも良いですが、甲板に出てお見送りを見るというのも楽しみの一つかもしれません。
120626.jpg
▲水納島沖 2012年6月26日(SA撮影)
水納島の蝶につきましては「ありんくりんレポート」も見てね!
===================
●東日本大震災の義援金受付サイト●
◆東日本大地震、義援金・募金・寄付できるサイトまとめ
ついついぺこさんのホームページから、「必要物資・支援要求マップ」を公開中
===================



忍者AdMax
にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

テーマ:写真ブログ
ジャンル:ブログ

プロフィール

島蝶コメッチ

Author:島蝶コメッチ
沖縄本島に移り住んだ島ナイチャーです。日々の出来事や自然観察したことをご紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ