アカタテハの求愛

2012.11.19 22:07|沖縄の蝶
121119-1.jpg

アカタテハの交尾シーンが撮りたくて今日(2012年11月19日)も八重岳へ。先週、ヒントを貰ったので、同じ場所で♂のテリトリーを観察していました。♂の追飛で♀?がサクラの幹に止まりました。♂はすかさず、後ろに付きました。♀?はピッタリと翅を閉じ立てました。♂は後ろで翅を広げて様子を伺っています。しばらくすると、♂は飛び去りました。

121119-2.jpg

残された♀?は、翅を広げて日光浴を始めました。アカタテハの雌雄の区別が難しく♀?としています。先に飛び去ったのはあきらかに♂だと思います。この個体が♀だとしたら、「ピッタリと翅を閉じ立てる」行動は交尾拒否行動なのかもしれません。ちなみに明らかに♂同士だと卍飛翔をして、途中で二手に分かれます。この下の写真で雌雄が分かる方、ご教示いただけるとありがたいです(♂同士だったりして・・・)。
===================
これからの催し物・昆虫イベント案内
★「沖縄昆虫同好会、11月定例会」(沖縄県)
 日時;11月21日水曜日 午後7〜9時
 場所;琉球大学農学部「風樹館」2F(会員でない方でも参加は自由です)
 ※アサギマダラが北から沖縄に来ています。再捕獲等最新情報の成果報告をします。例会への参加は会員以外も歓迎です。知人、友人、もしくは自然に関心のある方がいればお誘いください。
 ●沖縄昆虫同好会のホームページ

◆昆虫展示即売会◆
「世界の昆虫展示即売会」が大阪、東京におきまして以下の日程で開催されます。
●大阪 11月25日(日)10:30〜午後2:00
会場:小原流会館2F(電話06-6243-9751)
●東京 12月9日 (日)10:30〜午後3:00
会場・東興ホテル2Fホール(電話03-3494-1050)
アクセス・山手線「五反田」駅西口を出て、直ぐ右側に見えます。
     駐車場が少なく歩いて1~2分ですので、電車でお越し下さい。
☆日本産や台湾産、東南アジア産の蝶や甲虫を始め世界各地の稀種、美麗種を多数取り揃えております。初めての方もお気軽にお越し下さい。なお、お持ち帰り用の標本箱は各自ご持参下さい。ワシントン条約1類アゲハ4種、日本産天然記念物は出品されません。
参加:ケーアイ企画(小原)・ 海月屋(下郡)・ ヘキサポーダ(小岩屋)など
お問い合わせ:ケーアイ企画(電話042-550-8697)
===================
●東日本大震災の義援金受付サイト●
◆東日本大地震、義援金・募金・寄付できるサイトまとめ
ついついぺこさんのホームページから、「必要物資・支援要求マップ」を公開中
===================



忍者AdMax
にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ
スポンサーサイト

テーマ:写真ブログ
ジャンル:ブログ

プロフィール

島蝶コメッチ

Author:島蝶コメッチ
沖縄本島に移り住んだ島ナイチャーです。日々の出来事や自然観察したことをご紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ