アレ、もう端境期?(2016.3.30)

2016.03.30 19:12|沖縄の蝶
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。自分達の休みと天気があわず、ようやく本日、ヤンバルの蝶の発生状況を観察に出かけることができました。地元のうるま市川田ではもともと蝶の種類・個体数が少ないので今一、蝶の状況が読みにくかったため、蝶の多いヤンバル行きを楽しみにしてました。春に3日の晴れ間無しというくらい春先の天気はきまぐれで、今年は特に寒波の影響もあり本当に春がきたのか?実感もありませんでした。
さて、今日の天気予報は晴れでしたが、花曇りで気温は高いようでしたがすっきりしない空模様。本部半島〜大宜味村へドライブ。お気に入りのポイントを見て回りましたが、本部半島ではウスイロコノマチョウ1頭、リュウキュウヒメジャノメとアオスジアゲハ、ジャコウアゲハ、イシガケチョウが数頭、ヤマトシジミ1頭と何とも寂しい。大宜味村でも同様の状況で旦那がクロセセリとリュウキュウウラボシシジミを数頭。いつの間にか春のシーズンも終わり、端境期といった感じでした。人間だけが寒い、天気が悪いと思っているだけで、自然の生き物は待った無しです。
20160330.jpg
▲リュウキュウウラボシシジミ 大宜味村 2016年3月30日(SA撮影)
===================
●東日本大震災の義援金受付サイト●
◆東日本大地震、義援金・募金・寄付できるサイトまとめ
ついついぺこさんのホームページから、「必要物資・支援要求マップ」を公開中
===================



忍者AdMax
にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ
スポンサーサイト
プロフィール

島蝶コメッチ

Author:島蝶コメッチ
沖縄本島に移り住んだ島ナイチャーです。日々の出来事や自然観察したことをご紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ