FC2ブログ

台風一過(2019年9月22日)

独り言
09 /22 2019
まずは、先の千葉県・房総半島を襲った台風15号、今なお停電が続く地域があるというニュース、心が痛みます。謹んでお見舞い申し上げます。早い復旧と復興を願っています。

さて、台風17号通過後の朝、近所をウロウロしました。昨日の台風17号、想像以上に強い風雨が強いものでした。午前中は停電してしまい、歩くのもやっとの強風でした。雨も多かったので、塩害の方はあまりなかいのではと思いました。ゴールデンシャワーの枝が折れていたり、お庭のブーゲンの枝葉が全てぶっ飛んでいたり、バナナの木が倒れていたりしてました。
台風15号のニュースを見て、ゴルフ打ちっぱなしのポールネットが倒れて民家に大きな被害をもたらす、農業ハウスが骨組みごと歪むなどの映像。沖縄では考えにくいものでした。台風が来ると分かったらゴルフ打ちっぱなしのポールネットのネットは外す、ハウスのネットは外すのが常識です。台風は地震と違ってコースや規模が事前に予想されます。何故、来ると分かっているのにそういった対策をしてないのか?。沖縄生まれの主人は「あれ(ゴルフ打ちっぱなしのポールネットが倒れて民家に大きな被害)は、人災だな」と一言。ネットを外せば済む事を怠ったゴルフ打ちっぱなし場の責任は大きいと思います。
以前住んで居た古民家、引っ越す5年前くらいから雨漏りが酷くなり、台風15号のニュースでブルーシートとバケツの画像を見て、思い出しました。雨漏りは本当に深刻です。自分も経験したので、精神が壊れそうになります。毎回、雨が降ると畳にブルーシートを敷き詰めバケツを下に100個以上並べて雨水を受けます。毎回、同じ場所とはいかず、受け損なう事もあります。バケツに落ちる雨音、眠れない日々が続きました。心が折れることだろうと想像します。引っ越す2年前になるとシロアリの大発生、湿った柱、床下から徐々に発生していたのでしょうね。夜灯をともすと、何万と言うシロアリが光をめがけて部屋中を飛び回る図、そして大切な文献をことごとく喰い尽くす図、今思うとよくぞ、我慢したと。発狂寸前で引っ越しでき、今は狭いアパートながら枕を高くして眠れています。今、振り返ると何度も不動産屋に修理を依頼したのに高い家賃を払っているにも拘らずなにもしてもらえなかった事に憤りを越してしまいました。悪夢から解放されて良かったと思っています。
と、余談に走りましたが、雨漏りはされている方々に心中お察しし、重ねてお見舞い申し上げます。今、自分に出来る事は募金箱に気持ち、募金をする事、ですね。
mukasinosyakuya.jpg
▲以前住んで居た借家、売りに出されていますが、誰が買うの?
地球温暖化、台風の進路も規模も変わってきています。そのうち、内地の瓦も沖縄風の赤瓦になるかも?
/////////////////////////////


忍者AdMax
にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ




スポンサーサイト



島蝶コメッチ

沖縄本島に移り住んだ島ナイチャーです。日々の出来事や自然観察したことをご紹介します。