昨日の謎のジャノメはヒメヒトツメジャノメ!!

2012.10.06 12:16|沖縄の蝶
今朝、与那国ホンダの西條さんから、以下のように私信を頂きました。
--------
謎のジャノメ、ヒメヒトツメジャノメに落ち着きました。
低温期型(雨期型)と高温期型(幹期型)の中間期だそうです。
同定者は、つくば市の「ゆかりの森昆虫館」植村好延氏です。
---------
与那国では2頭目、国内3頭目の個体かと思います。ヒメヒトツメジャノメの与那国での記録は1995年に西條さんご自身が採集されていますが、その個体と今回の個体は全く別物のように見えます。ジャノメチョウの仲間は季節変異や個体変異が多いのですね。大変勉強になりました。
sannninu.jpg
▲与那国島サンニヌ台(蝶とは関係ありませんが・・・)
===================
●東日本大震災の義援金受付サイト●
◆東日本大地震、義援金・募金・寄付できるサイトまとめ
ついついぺこさんのホームページから、「必要物資・支援要求マップ」を公開中
===================



忍者AdMax
にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

テーマ:写真ブログ
ジャンル:ブログ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今回の個体はまだ、写真をいただいてませんが、展翅が外れたらいただけます。
以前に採集された個体は以下にあります。ご参考まで
http://www2.bbweb-arena.com/kinaga-y/04himehitotume.html

Re: ヒメヒトツジャノメ

> 自然彩々の夢庵と申します。
> 本種の画像が是非見てみたいです。
>
>
> どんなジャノメなのでしょうか???
>
> 飼育好きの若手?蝶屋です。ご指導いただけると嬉しいです!
非公開コメント

プロフィール

島蝶コメッチ

Author:島蝶コメッチ
沖縄本島に移り住んだ島ナイチャーです。日々の出来事や自然観察したことをご紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ