カバマダラの蛹の色

2012.11.12 07:03|沖縄の蝶
ほぼ、同時期、同じ環境(自宅庭)で育ったと思われる蛹。構造物で蛹化しています。緑の方は外壁に、ピンクの方は軒下の壁、低い位置に蛹化していました。色の差はどこからきたのでしょう?
121111-1.jpg

121111-2.jpg
▲いずれも、うるま市 2012年11月11日(SA撮影)
===================
これからの催し物・昆虫イベント案内
★「沖縄昆虫同好会、11月定例会」(沖縄県)
 日時;11月21日水曜日 午後7〜9時
 場所;琉球大学農学部「風樹館」2F(会員でない方でも参加は自由です)
 ※アサギマダラが北から沖縄に来ています。再捕獲等最新情報の成果報告をします。例会への参加は会員以外も歓迎です。知人、友人、もしくは自然に関心のある方がいればお誘いください。
 ●沖縄昆虫同好会のホームページhttp://okinawakontyou.ti-da.net/

◆昆虫展示即売会◆
「世界の昆虫展示即売会」が大阪、東京におきまして以下の日程で開催されます。
●大阪 11月25日(日)10:30〜午後2:00
会場:小原流会館2F(電話06-6243-9751)
●東京 12月9日 (日)10:30〜午後3:00
会場・東興ホテル2Fホール(電話03-3494-1050)
アクセス・山手線「五反田」駅西口を出て、直ぐ右側に見えます。
     駐車場が少なく歩いて1~2分ですので、電車でお越し下さい。
☆日本産や台湾産、東南アジア産の蝶や甲虫を始め世界各地の稀種、美麗種を多数取り揃えております。初めての方もお気軽にお越し下さい。なお、お持ち帰り用の標本箱は各自ご持参下さい。ワシントン条約1類アゲハ4種、日本産天然記念物は出品されません。
参加:ケーアイ企画(小原)・ 海月屋(下郡)・ ヘキサポーダ(小岩屋)など
お問い合わせ:ケーアイ企画(電話042-550-8697)
===================
●東日本大震災の義援金受付サイト●
◆東日本大地震、義援金・募金・寄付できるサイトまとめ
ついついぺこさんのホームページから、「必要物資・支援要求マップ」を公開中
===================



忍者AdMax
にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

テーマ:写真ブログ
ジャンル:ブログ

コメント

座はしっかりしています

12日、ヤンバルへ自宅から名護市のコンビにに立ち寄りました。車から降りてみますと、助手席側後輪のタイヤにゴミが付いています。よく見るとカバマダラの蛹でした。蛹は寄生されていたのか脱出痕と糸。脱出後の蛹で軽いとはいえ、自宅から名護まで車を走らせていたのにタイヤに付いたままということは凄い座だと思いました。高速回転でも外れないということですね。ちなみに旦那はすぐに取り外しましたので証拠の写真はありませんが、外す時、頑丈だなと呟いてました。蛹化場所タイヤ・・・構造物が好きなのですね。
非公開コメント

プロフィール

島蝶コメッチ

Author:島蝶コメッチ
沖縄本島に移り住んだ島ナイチャーです。日々の出来事や自然観察したことをご紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ