ヒカンザクラとリュウキュウアオバト

2013.01.30 08:41|沖縄の生き物
130129-1.jpg
ヒカンザクラが咲く頃、サクラの木でリュウキュウアオバトを見かける事があります。大宜味村六田原や本部町伊豆味ではその姿を度々、観察していました。アオバトの仲間は警戒心が強く臆病だと図鑑などで見てましたので、この時期には特に確率が高くヒカンザクラで観察できる事に意外と感じてました。そして、昨日(2013年1月29日)、そのリュウキュウアオバトがサクラの木でジッとしているのを見つけました。遠くでは複数のカラスの鳴き声が聞こえます。その声に警戒しているのだろうと思っていました。人間よりカラスの方が怖いのだろうと、恵まれたシャッターチャンスに撮影を楽しみました。石のように動かないことで、敵(カラス)から身を守っているのだろうと。声が遠くなって、しばらくしましたら、木の上をぎこちなく歩き出しました。そろそろ、カメラから逃れるように飛び立つかな?。と思ってましたら、何とヒカンザクラの花を食べ始めました。
130129-2.jpg
そして、実をパクリとくわえている瞬間も撮影できました。この時期、臆病だとされているリュウキュウアオバトがヒカンザクラで観察できるのは、この花と実を食べに来るからだと知りました。
▲ヒカンザクラとリュウキュウアオバト 本部町伊豆味 2013年1月29日
===================
これからの催し物・昆虫イベント案内
★北中城村「グクルの森」、『虫家カフェ』イベントのお知らせ
「グクルの森」では2013年の新企画『虫家カフェ』というイベントを開催します。『虫家カフェ』とは、毎回、おしゃべりをしてくださる虫家さん(カフェマスター)を変えて、ライト〜ヘビーな虫家さんや一般の方々が交じってその分野につ いてお しゃべりする機会を作ろうというものです。カフェマスターの持ってくる自慢の標本や面白い写真などを楽しんでいただけます。記念すべき第一回のカフェマスターは蛾愛好家の岸田泰則さん(日本蛾類学会会長、日本鱗翅学会前会長)です。
日時:2013年2月9日(土曜日) 19時〜20時半
場所:北中城村のコスタビスタ沖縄(スパコラソン内3階)『グクルの森』
参加料;1ドリンク付でお一人さま1500円です(追加ドリンクは別料金)
詳しくは「グクルの森」新企画『虫家カフェ』まで。

★第20回昆虫標本展示即売会のお知らせ
日時:2013年2月10日(日曜日) 11:00am~16:00pm
場所:大阪本町小原流ホール4F
大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺6(電話06-6245-8261)
主催:TAKE PARADISE COMPANY(代表竹中昭彦)
   尼崎市南武庫之荘9丁目7-14(電話・FAX06-7493-6097)
入場料:無料(今回から無料)
===================
●東日本大震災の義援金受付サイト●
◆東日本大地震、義援金・募金・寄付できるサイトまとめ
ついついぺこさんのホームページから、「必要物資・支援要求マップ」を公開中
===================



忍者AdMax
にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

テーマ:写真ブログ
ジャンル:ブログ

コメント

運動不足も解決!

kutE82W5
ダイエット効果まであったりして(笑)
ぽっこりお腹も無くなって、さらにさらに…
http://W9ES49d6.diet.bio-rizm.net/W9ES49d6/
非公開コメント

プロフィール

島蝶コメッチ

Author:島蝶コメッチ
沖縄本島に移り住んだ島ナイチャーです。日々の出来事や自然観察したことをご紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ